ボク、おウチで核融合炉作ったヨ!・・・すごすぎる高校生

コレはいろんな意味でスゴイ!
超マッド高校生をご紹介。
米国の高校生、自宅で手製の核融合炉(原子炉)を作る

アメリカ・ミシガン州 オークランド(Oakland)にあるロチェスターヒルズ(Rochester Hills)のストニークリーク(Stoney Creek)高校に通う 17歳の高校生 オルソン(Thiago Olson)くん
見た目はごくごく普通の10代の少年ですが、友達からはマッドサイエンティスト呼ばわりされてます
何故って?
それは彼が自宅で作り上げた手製の原子炉を自宅で作成 世界で成功例の少ない核融合を個人レベル(アマチュア)で成し遂げ、世界のランキング(アマチュアランキング11位)に加わっているからです
(言い換えれば、水爆を作り出す事が可能)

去年の11月に、この原子炉(核融合炉)で約2億度のプラズマを作り出す事に成功。証明書を政府機関に送ったとの事(水素核が融合してヘリウム核を形成する時にできる 中性子が作り出す気泡を確認 つまり 2つの重水素(D) が反応する重水素核融合(D-D反応)に成功)
構造がシンプルで、さまざまなアイディアが練られていて、物理学者も絶賛
ただ、装置自体は、連続して電気を作り出す事のできない構造をしてるので中性子が多少発生してる以外は、危険性はないと考えられてます

そうなんだ。ちょっと安心しました。
しかし、これを作るにあたってはお父さんもお手伝いしたそうで、そんなんいいの?とちょっと思ったり・・・。

彼が異常なのかな?と思ってましたが、けっこう自宅のガレージで お家核融合炉を DIYで作ってる方多いですね。
いろんな手作りの ホームサーバーじゃない ホーム核融合炉の写真や記事、テクニックや作り方が、このフォーラムに投稿されてました。

アメリカは、色々な意味で、天才のスケールが違うなー・・・。