45年間続き、更に200年も続くだろうセントラリアの坑内火災

5/10に「奇跡体験!アンビリバボー」で放映していたネタですが、アメリペンシルバニア州のセントラリア一帯の地下鉱脈で、1962年に坑内火災が発生して以来、45年間もずっと火災が続いており、テレビでは更に200年も300年も続く可能性がある・・・と言っていたのを「そんなことあるんだー。ひえー・・・」と思ってみてました(潜入!禁断のエリア セントラリア/オフィシャルHP Back Number)が、今日、GIGAZINEさんでエントリーされていたのでご紹介。
サイレントヒルのモデルになった、45年間続くセントラリアの坑内火災
テレビでも言ってましたが、何100年も火災が続くなんて思いっきり地球温暖化に拍車を掛けちゃってる感じが満載です。消火活動をするにはお金がかかりすぎるので、セントラリアの住民に立退き料を一律払ってみんな退去させて、街を封鎖してそのまま放置しているそうですが、コレって何とかならないんですかねぇ・・・。

コナミのホラーアドベンチャーゲームサイレントヒル」や、ゲームを原作に作られた映画の舞台になっている町は、このセントラリアがモデルだと言われています。

へー、そうなんだ〜。これは知らなかったなー。