荒地を美しい公園に変えて市にポンと寄付した男

いまどきめずらしくいい話です。。。
植物園ポンと寄付 総額20億近く松戸市に/YOMIURI ONLINE

松戸市紙敷に整備された私設植物園(敷地面積約1ヘクタール)が、所有者の男性から土地ごと市に寄付され、19日に市営の「東松戸ゆいの花公園」として開園することになった。松戸市が8日、発表したもので、関係者によると園の資産価値は土地だけで約15億円、建物や造成費は数億円と見られるという。異例の高額な寄付に市側は「市内では初めての植物公園にもなり、緑の街づくりを進める上でも素晴らしい話」と歓迎している。
(略)
地元関係者によると、男性は外国の貧しい子供を援助するなど積極的に慈善活動を行っているが、公的表彰などはすべて断っているという。また、男性は匿名を強く希望しており、開園式典にも出席しない予定。

欧米では、時々こういうことありますけど、日本では珍しいですよね。しかも匿名とは。格好よすぎです。度重なるスピード違反で最近実刑になった某セレブとは随分対照的だなー。
久々に聞いたいいニュースでした・・・。