近況

このごろ、あんまり面白いと思ったものがなかったのとバタバタしていたので、更新が空きましたが、今日は久しぶりに面白いニュースが多かったなー。
先週1つ、面白いどころかひどくショッキングなニュースがありましたが、同時に人間の生命力って逞しい!とも思ったニュースなので、ピックアップ。

4歳生ゴミで生存、1歳放置死…21歳母を殺人で起訴/4.7.読売新聞

北海道苫小牧市高砂町市営住宅で昨年12月、無職女が男児2人を1か月以上置き去りにしたうえ、死亡した三男(当時1歳)の遺体を遺棄した事件で、生き延びた長男(4)が生ゴミや生の米、冷蔵庫内のケチャップやマヨネーズを食べて命をつないでいたことが、札幌地検などの調べでわかった。
同地検室蘭支部は6日、2人の母親で、三男に対する死体遺棄罪で起訴済みの山崎愛美(よしみ)被告(21)を殺人罪で札幌地裁室蘭支部に追起訴した。長男への保護責任者遺棄罪での起訴も検討している。二男は2004年に窒息死している。
地検によると、山崎被告は兄弟を育てるのが煩わしくなり、昨年10月30日ごろ、2人にチャーハンを食べさせた後で交際相手の家に行き、12月4日に戻るまで2人を放置した。三男の青空(そら)ちゃんはすでに死亡、遺体はミイラ化していた。死因は餓死か低体温症とみられる。
一方、長男は元気で、山崎被告が戻ってドアを開けると、飛び出して抱きついてきたという。山崎被告は「2人を殺してしまおうと思った。2人とも死んでいると思ったので、(長男が生きていて)驚いた」などと供述している。
地検は、長男に対する殺人未遂罪の適用も検討したが、放置された後も健康だったことなどから、立件は困難と判断した。

「冷蔵庫内のケチャップやマヨネーズを食べて命をつないでいた」くらい放置されていたのに、「山崎被告が戻ってドアを開けると、飛び出して抱きついてきた」なんて、切なすぎる・・・。
4歳の子供はどんなママでもやっぱりママが好きなんだよね。1ヶ月以上一人で寂しかっただろうに、こんなひどい事しちゃいけないよ。ホント。