ホテルメイド小学校給食

今日買ったDIME(No.07)、「こんなもの食べてます!私立小学校の給食」と言う特集がありましたが、ちっちゃな囲い記事の中に、ホテルメイド給食の小学校が3校紹介されてましたので、ピックアップ。

小学校 所在地 給食を委託するホテル 年間給食費(06年度)
同志社小学校 京都市左京区岩倉大鷺町89−1 京都宝カ池プリンスホテル 12万円
立命館小学校 京都市北区小山西上総町22番地 大津プリンスホテル 9万5000円
慶応義塾幼稚舎 東京都渋谷区恵比寿 2-35-1 ホテルニューオータニ 8万5000円

※以上、DIMEより
立命館小学校のホームページには、給食の画像があります。美味しそうだ〜〜。
給食についてのページ/立命館小学校
ちなみに、同志社小学校の通学かばんは「一澤信三郎帆布」のオリジナルリュック(メチャメチャ画像小さいけどここから一応見る事が出来ます)だそうで。信三郎帆布のかばんなんて、私も欲しいな・・・。

給食費滞納の問題が叫ばれている一方で、2006年4月に開校した関西の2つの小学校(同志社小学校立命館小学校)の毎日の給食は、ホテルメイドだという事で、去年騒然として話題になりましたよね。同志社小学校給食費の12万円は、"全国平均の2倍以上"の費用だそうで。プチバブルを感じます・・・。


“お袋の味”給食も競争時代 食産業にブーム