中高生の間で流行っているらしい「携帯サイトで自己紹介」

全然知らなかった・・・。
「プロフ始めました」中高生に広がる携帯自己紹介サイト/asahi.com

ネット上で手軽に自己紹介のページを作れる「プロフ」と呼ばれるサイトが中高生を中心に急速に広がっている

だそうで。
私が大学のとき、遊びで知り合った人同士で私的に作った名刺交換が流行ったけど、あんなイメージなんだろうなぁ。いまどきの子は、やっぱデジタルの申し子やねぇ。高校入学(都市圏の私立なんかだと中学入学あたりでも)のときにお互いの自己紹介として、こーゆーサイトで作った「プロフ」の交換をするんだとか。

一度プロフを作っておけば、アドレスを教えるだけで趣味や性格を知ってもらえる名刺代わりとなる。中高生の間では「プロフ(のアドレス)教えて」が初対面のあいさつとして広まる。

埼玉県の県立高校1年の男子生徒(16)は「中学から高校に上がる時に、同級生のほとんどがプロフをつくった」と話す。友達を新しく作るのに便利だからという。知らない人からメッセージを受け取ることもある。

別にツールの活用は否定しないけど、これって携帯持っている事前提だよね。私、子供に携帯早く持たせたくないんだよなぁ・・・。せめて高校になって自分でバイトするようになったらかなぁ。まあいずれにしても、PCも携帯も使い始めは「個人情報やプライバシーの重要性とは・・・」から教えないとだなぁ。

ちなみにasahi.comにある、プロフツール提供サイトは、ここでーす。

前略プロフィール
Myぷろふぃーる