ブログは何曜日の何時頃アップすればいいのか

先日、1/25の22時頃に「オススメチョコレート2010(グラン・ショコラティエ編) - チョコっとラブ的なにか」をアップしたときに、労力の割りにあまりにも見合わない注目度(はてブ数・アクセス数)に、ガックリして寂しくなった訳です。

まあ、はてなだから(テーマが合ってない)というのは、勿論承知のうえなのですが、じゃあいつ書けばいいのさ・・・とおもったわけです。

それで、去年のアクセスデータを引っ張り出してきて、調べてみました。


これが月ごと・時間ごとのアクセス数のグラフ(2009年1/1〜12/31迄が対象)。

そして、これが累計の時間帯別グラフ。


それで、結局まとめるとこういうことになりました。

順位 時間帯
1 12時
2 22時
3 23時
4 13時
5 21時
6 17時
7 14時
8 11時
9 0時
10 15時
11 16時
12 18時
13 20時
14 10時
15 19時
16 9時
17 1時
18 8時
19 2時
20 7時
21 3時
22 6時
23 5時
24 4時

お昼が一番アクセス高いんですよ奥さん。
意外でしたね・・・。


ちなみに曜日も調べましたよw

順位 曜日
1 水(うち祝日5)
2 火(うち祝日3)
3 木(うち祝日1)
4 月(うち祝日6)
5
6
7

※データは2009年1/1〜12/31のもの
ちなみに、祝日と年末年始を、日曜扱いとして再計算しても結果は同じでした。


ということで、世に言われる木曜日のアクセス多いは、実はそうでもなくて、一番多いのは水曜日、次が火曜日、木曜日、月曜日の順でした。



これからは、水曜日のお昼休みとかにブログをあげることにしますよ・・・。