プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver3

先日、12/9に「キャズムを超えろ!」の中の人id:wa-renさんが開催した「プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver3」のブロガーイベントに参加してきました。
±0。それは、私がずっと長い間(少なくとも2004年くらいからは)気になっている、インテリアグッズのメーカー・・・。
id:wa-renさんに「今度イベントやるよー」と伺ったたとき、「えー・・・でも平日は出かけるの厳しいんだよなぁ・・・」と、全然行く気ゼロだったのに、「プラスマイナスゼロの加湿器のイベント」と聞いたとき、思わず「行く!何とかする!」と即申込した私w

渋谷や自由が丘のインテリアショップに行くとよく置いてある、Amadana(アマダナ)とか、eva solo(エヴァソロ)とかDeLonghiデロンギ)などのオシャレな小物達(ジャンルはバラバラですが)に、女子なら一度は憧れを抱くのではないかと思います。
買いたいな・・・と思いながらも、なかなか手が出なかったり、それでも、ステキだなー・・・と思いながら気になったりするそんなオシャレインテリア雑貨達。±0の商品も、今まで、そんな気になる商品の一群でした。

気になる商品たち

±0 プラスマイナスゼロ 電子計算機 M (イエロー) ZZD-Q010(Y)

±0 プラスマイナスゼロ 電子計算機 M (イエロー) ZZD-Q010(Y)

[rakuten:e-goods:10005064:detail]
±0 プラスマイナスゼロ 空気清浄機 (ホワイト) XQH-Q010(W)

±0 プラスマイナスゼロ 空気清浄機 (ホワイト) XQH-Q010(W)

カンファレンスの様子を少しだけ


ブロガーイベントの詳細を説明する司会のwa-renさん。

プラマイゼロ株式会社取締役の小林祥悟さん。アツイ。アツくて素敵でした・・・。

左からVer1、Ver2、Ver3。ちなみに今市販されているのはVer3。

モニターさせていただきました


12/13(土)に自宅に到着しました。早速開封して、加湿器に水を注入。そして、タンク部を本体にセットして・・・。

どこに置こうか迷ったんですが、とりあえず、一番乾燥すると思われるヒーターの真ん前に置いてみました*1。そして、電源オン・・・しようと・・・思ったんですが・・・。
電源の位置がよくわからないw
手探りで触りまくったんですが、何か分からない。なので、仕方なしに、機器を少し浮かして持ち上げてみようとしました。そうしたら・・・。
 

ワーッ!水が!水がドバドバこぼれて来たーーーー!
予想外の事件に大慌ての私。

床中水浸しに・・・。

作業を中断して、床をフキフキする私。・・・ふー。ズボン冷たいよぅ。使ってもいないうちからモチベーションダウンする私。

気を取り直して、電源オン。そして様子をうかがっていると・・・。

蒸気が出てきた!やた!!テンションが上がる私。

おもむろにエッセンシャルオイルをとり出す。やるよ。アロマやっちゃうよ。

Ver3は、アロマができる外付けの容器があるのだ。加湿器にセット!
・・・香りがだんだん部屋に充満して、とても気分がいい。今もなお、ズボンが濡れ濡れなことは、とてもちっちゃな事のような気がしてきた。

アレを試すか・・・。

加湿器を手に入れたら、一度試してみたいことがあった。それはというと・・・。

コレです。

そろそろっと近づけてみたけど、思ったより熱くない。

いくよ。いっちゃうよ。もっと近づけちゃうよ。

バーッといってみた。

少しこのまま時間を置く・・・。

出来たよ!
・・・という訳で、髪をドライヤーにかけたりするのに、直でかけると髪が痛むので、かけるときに髪を湿らせるために水(お湯でもいいんだけど)で濡らす*2と、濡れ過ぎで乾かすのに異常に時間を取られるので、ほどほどに湿らす器械はないものかと、ずっと思っていて、加湿器に目をつけていた訳なんです。今回ちょっと湿らせ過ぎて少し濡れているみたいになったけど、1分以内に撤収すればいい感じになる(湿る)のではないだろうかと思ったよ。

「プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver3」について悪い点

  • 初めて使うとき、スイッチがどこなのか全然わからなかった。
  • ちょっと持ち上げただけでバランス崩したらドバーッと水がこぼれて来た。間違って蹴ったりしてひっくり返したら、たぶん、大惨事必須。
  • タイマーがない。寝るときつけておきたいけど、タイマーないからそうもいかない。
  • 水の注ぎ足しを専用の器具を使ってやるので、ズボラな私はちょっと面倒臭い。
  • 省スペースタイプのデザインではないので、何かと邪魔になりやすい。うちのリビングはそんなに激しく狭くはないのだけど、それでもちょっとそう思う。
  • ちょっとだけ音がうるさいというか気になる。

「プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver3」についていい点

  • なんといってもデザインの美しさ!家電にありがちなメタルっぽさが排除されているところがすばらしくイイと思う。ステキインテリア万歳!
  • 無駄が省かれて、最低限ホントに必要な機能に特化しているので、使う方は楽だと思います。使ってて分からない機能がないってのは素晴らしい事だと思います。
  • 意外に持つ。標準モードだと8時間、最長モードだと18時間程度の連続使用が可能だそうで。
  • 蒸気の排出量も申し分ないと思う。
  • 部屋が蒸気でジメジメし出すんじゃないかと心配していたけど(窓ガラスに結露はできますが)、思ったほどではなかった。
  • ±0の他の製品が欲しくなった。ステキインテリアの魔力に取り憑かれた。ヤバイ。空気清浄機欲しい・・・。


他の方のレポートはこちらから。http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20081211/p1

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20081211/p1

*1:現在、この位置よりもう少し離して、もっと手前に置いています。

*2:肌が荒れやすいので整髪剤系のミストを使いたくないのです。