マイ・ファストファッションランキング

ファストファッション総括

週末は、「H&M」原宿店に行ってみた。銀座店と比較すると、銀座店の方が落ち着いたセレクションで、原宿店の品揃えの方がポップな印象。ちなみに私は原宿の商品の方が好きかなー。
近くにあるTOPSHOPにも足を伸ばしたけど、パンクなのかモードなのかって感じのデザインが多くて、イギリスっぽかった。
最近、アメリカンアパレルも見たけど、その総括として、私が好きなファストファッションのランキングは以下の通りかな。

■マイ・ファストファッションランキング(レディース)

1. GAP
やっぱり店が多いし行きやすい。奇抜なデザインが少ない代わり買いやすい。値段も手ごろな上、しょっちゅうセール品が出ていて、思わぬお得商品があったりする。
2. ZARA
GAPよりちょっとお値段が高めだけど、デザインが洗練されていて、オシャレなものも多い印象。品質も悪くないし。私好みの派手目エレガントな商品も豊富。お出かけ着を買いに行くのにオススメのお店。
3. H&M(但し原宿店)
明るくてかわいい色目の商品が沢山あった。5000円以下の可愛いニット商品が色々あった。ウワサ通り、品質はイマイチと思われるが、どうせ流行モノを買うのであれば、どのみち短い命と割り切ったほうがいいから、そんなに気にしないで消耗品として買えばイイと思う。
※2009.1.19.追記 ニット何点か買ってきたけど、5回前後の着用で全部毛玉だらけになった!!使い物にならない!!要注意!!!Tシャツ類は、運よく糸のほつれが起こらなければ、着心地いいかなー。
4. ベネトン
ファストファッションの話になるとき、何だかベネトンがあまり登場しないけど、ベネトンの発色はとても好きだ。表参道に行くと必ず見るんだけど、つい、GAPでもう少し安くていいものがあるかも・・・と思って、結局買わない事が多いんだけど(そして、値段帯がZARAと同じくらいなので、GAPがダメでも、ついZARAに流れてしまうなぁ・・・)、夏に売っているTシャツ類にはとても可愛いものがあって、やっぱり、それなりにオススメな気がします。
5. ユニクロ
そもそも滅多に足を運ばないし、メンズよりレディースの方が、より、使える商品が少ないと思うけど、パンツはサイズが合えばナカナカだと思うし、ニット系商品に関しては、ざっくり着る系商品であれば、たまに掘り出し物があると思う。全体的に発色がイマイチなので、モノトーン系推奨かな。
6. TOPSHOP
上述の通り、パンクなのかモードなのかって感じでイギリスっぽい。格好いいデザインがたくさんで、ツボな人はものすごくツボのお店だと思うが、私には全然似合わないwよく通っていれば、掘り出しモノが見つかりそうな気がするけど、表参道には、そこまで頻繁に行かないからなぁ・・・w私の好みにたまたま引っかからなかっただけだけど、人によっては、もっと全然上のランクに出るだろうブランド。
7. コムサイズム
コムサは・・・なんかペラペラしている感じがして、買わないなぁ。でも無印よりはデザインが好きなので、ここに持ってきてみる。
8. 無印商品
素材はいいと思うし、趣味が合えばいいと思うけど、エコ少女っぽいいでたちになってしまうような・・・。私が着るとやぼったくなってしまうので、無印で格好良く着こなせる人はかなりステキな人だと思うなー。
9. American Apparelアメリカンアパレル
この店だけは、ナイと思う。自由が丘店を見たときは衝撃的だった。アメリカのRoss Dress For Lessを彷彿した。何か、商品も、店の佇まいも、スーパーっぽいですよ(西友とかダイエーライクと言うか・・・)。キャプテン翼の日向なんとかが着てるみたいな妙な袖のTシャツとか、色違いで売ってるし、「えー・・・↓↓」と思ったよ、個人的に。素材もユニクロの方が全然品質よさそうだし・・・。スーパーおしゃれさんは、コーディネイト上手なので、気にしないと思うけど、私はおしゃれ番長じゃないので、ないわーという店だった。

特別枠

Hollister Co.(ホリスター)
日本にショップがないけど、私はホリスター結構好きです。アバクロの妹ブランドだから、アバクロより安いし、ラインナップもアバクロとさほど変わらない。いつも、ハワイ等に行ったときに、まとめ買いしてます。ホリスターをランキングに入れていいなら、普段着についてはホリスターが1位かなー。(で、お出かけ着がZARAね。)


こんな感じでしょうかね。うん。

追記

OLD NAVYとAMERICAN EAGLE OUTFITTERS(アメリカンイーグル アウトフィッターズ)、Aeropostale(エアロポステール)についても一言書いておくかな。

  • Aeropostale(エアロポステール)
    日本未上陸。GAPとアバクロのテイストを足して2で割った感じのアメリカカジュアルファッションを代表するブランドの1つ。雑誌やネットで見かけるだけで、実は実物をまだ見たことがないwので、どうこうとあまりコメントできないwwけど、傾向的にはホリスターと似てると思う。残念ながら、ネットショップでは日本に発送していない。
  • OLD NAVY(オールドネイビー)
    日本未上陸。オールドネイビーはGAP系のブランドでGAPよりさらに安いライン。安いだけに品質はオススメできない。H&Mくらいに独自性があれば、まあ、質が悪くても納得ずくで買えばいいかと思うけど、OLD NAVYは安い上に、7割程度の割合で、ダサいデザインが目白押されている。ただ、乳児用のwearはわりかしオススメ。
  • AMERICAN EAGLE OUTFITTERS(アメリカンイーグル アウトフィッターズ)
    日本未上陸。アメリカンイーグル アウトフィッターズは、アバクロやGAPと並ぶ三大アメカジブランドの一つらしいです。そして、ブラピやキャメロン・ディアス木村拓也香取慎吾などが愛用しているらしい。2007年日本進出計画があったようだけど、いつのまにか消えた模様・・・w特殊ビンテージ加工が特徴でアバクロテイスト満載なブランドだけど、アバクロ・ホリスターよりさらに安いので人気があるようだけど、商品を選ばないとかなりペラペラとしているので、要注意というところかなぁ。とりあえず、海外行くといつも見るけど結局いつも買わないブランドの1つww欲しい人はネットから日本に発送できるので、買うことができます。