ゴルチエの販売員

女子活動。-Out of Order.をみて思い出したから、ちょっとだけ書いてみる。
うちの身内の1人(女子)は、昔から、子供の頃おままごとで虫を調理したりとか、私が泣いて嫌がることを平気でする女だったが、大きくなっても、メチャメチャ冷たい女で、特に男に冷たい女子だったが、私から見てても相当に色々うらやましいことが沢山あった。
大体、バレンタインに1個もチョコをあげないくせに、ホワイトデーに大量にチョコを持って帰るなんてありえない。さらに、「1こ頂戴」と言っても「絶対あげない」と言って、1つも分けない。あるときには、通学時に道端で、知らない男子に突然告白されプレゼントをもらい、散々私に見せびらかした挙句に、別に、それを分け与えるわけでもないという・・・。
そのクセ、私が折角買って冷蔵庫に入れておいたプリンをいつも勝手に食べやがるという。なんというジャイアン。「オレのものはオレのもの」だが「お前のものもオレのもの」な女、それが彼女だ。
小学校や中学校のときから、私が話したこともないような学校のアイドル男子達に、可愛がられ続けたりと、彼女のモテ逸話は色々尽きないのだけど、ムカつくから、話すのはここらへんでヤメにしとく。まあ、だから常に、私は、彼女に対して、(残念ながら)何か負けている感じがつきまとうのだ。酷いコンプレックスから何とか一定の距離を保てるようになったのは、学校が別々になった高校の頃からかなぁ・・・。


ところで。そんな彼女だが、彼女が昔、「●●に似てる」といわれたのは、中山美穂だとか内田有紀だとか、色々あるんだけど、心底一番似ていると思ったのは、実は、織田裕二だ。ある日、本人が私に、ニコニコしながら、「あのさー、友達に『織田裕二』に似てるって言われたよー」と自己申告してきたんだけど、言われてみれば、ホントに似てて、ひとしきり爆笑した。笑い死にするかと思った。本人も、一緒になって、アハーと笑ってた。
以来、彼女を知っている友人に時々真顔で、「あのさ、ウチ、織田裕二の親戚なんだ。だからさ、【姉・妹(好きな方を選んでください)】、カレに、そっくりでしょ。・・・内緒だよ。」と言ったりしたもんですが、「ホントだ!そういえば!・・・そうかぁ、そうだったんだ・・・。」と、信じなかった人がいなかったというwwゴメンよ、冗談だったんだけど、こんなに信じる人が多いとはww*1


「モテ」に全く関心がない彼女は、JJ・Cancam系コンサバ道を歩めば今頃大変なことになっていた筈なのですが、少数路線、少数路線の道を選びまくり(それでも多分、その種の人にはモテてるのかもしれないが、よく分からない)、ファッション系の学校行ったり、モードの最先端を歩みすぎて、ついには、一般の男の子がビビッてしまうような感じになってしまったw


そんな彼女は、昔、ゴルチエの販売員(オンワードの社員)をしていた。私は、たまに暇なとき、彼女がいるお店に覗きに行ったりしたんだけど、あるとき、遠くから見て男の店員がいるなーと思いながら近づいたら、なんと彼女だったw
彼女は、デカくて*2(彼女の友人が集まると、その集団はマジ巨人族)ボーイッシュなもんで、男性ファッション雑誌(確かPopeye)に男モデルとして*3紛れ込んで見開きページにデカデカと出てたこともある・・・。しかも、違和感ない・・・。


何がいいたかってのかと言うと、全くオチがない話ですが、id:elasticaさんがゴルチエスキだったみたいなので、なんとなく思い出して、つれづれに書いてみただけですw

ちなみに

彼女は彼女で、私に対して劣等生コンプレックス抱いていたようで(わたしゃ勉強できなくたって人に好かれた方が世の中楽しいと思うけど)*4、まあ、兄弟姉妹ってそんなものですよね、多分・・・。

*1:私も人が悪いので、信じているヤツは、訂正しないでしばらく放っておいたww

*2:170cm弱くらいだったかなー

*3:Yシャツ着てネクタイ締めて

*4:大体にして、小中のときの優等生なんで、そもそもがタカが知れているんですけど、学校の先生が寄ってたかって「お前のきょうだいは・・・」と言い出すので、相当イヤだったらしい・・・。