ベッドのマットレスは定期的に動かすもの

初めて知りました。
ベッドのマットレス、動かしてますか?/Excite Bit コネタ

先日寝具メーカーのショールームに足を運んだときに、お店の方に言われて驚いたのが「マットレスは、定期的に動かしてあげると長持ちします」というひと言。

具体的にどれくらいのペースで、どのように動かしたら良いのだろう? フランスベッド株式会社の広報の方に聞いてみると、
「1年に数回、マットレスの上と下(頭と足の部分)や表面と裏面を変えてあげるのが理想的です。定期的に動かすことで、耐久性を向上させ、スプリングにかかる負担が分散されます。購入して最初の1年間は、1カ月に1回程度、2年目からは2〜3カ月に1回程度動かしてあげるといいでしょう」
とのこと。

「表裏を反対にするのが大変であれば、マットレスを壁に立てかけ斜めにし、風通しを良くするだけでも◎。ベッドパッドなど洗えるものはこまめに洗い、洗えないものは干すと良いですね」(同)
確かに、ひっくり返すよりは、立てかけるほうが楽かも。これならあまり力を使わずにできそう。またふとんや枕の場合も、「常に同じ面や方向で使うよりは、変えたほうが耐久性がよくなる」ということなので、こちらも定期的に動かしてあげるのがよさそう。

だそうで。私も実践しよーかな。