故宮内のスタバ撤退に思うこと

北京へ旅行に行ったとき、衝撃だった「故宮内中央部にスタバ」、こちら撤退するとのこと。でもさー、結局飲食店が入っているなら同じじゃないのかなー。だって、スタバより、故宮内に貧相な台と売店があってカップラーメン食べている人達がいた方が、もっと驚きだったよ・・・。
北京の故宮からスタバが撤退 ブログでの問題提起が発端/asahi.com

世界文化遺産・北京の故宮紫禁城)内で営業している米スターバックス・コーヒーのチェーン店が13日、営業を停止した。14日付中国紙、北京青年報などが伝えた。故宮側が「敷地内での営業は故宮ブランドを使用すること」との通達を出したため、スターバックスの看板を掲げられなくなり、撤退に踏み切った。