「ガンダム女」って何?

今日のAERAを買ったら「女女格差(じょじょかくさ)」についての記事がありました。男女格差より女女格差が目立って広がっている・・・と言う話でしたが、そんななかに気になるキーワード。
ガンダム女」って。何?
一切解説も無く、サラッとキーワードとして出てきてましたけど、そんな言葉初めて聞いたってば・・・。
気になるから、調べてみましたよ。
そしたら、
【第1回】キャリアセレブとは、どんな女性?幸せな生き方とは、「王子様との結婚」や「ガンダム女の人生」だけではない/NB Online

私と同じ40代女性の中には、キャリアウーマンとして成功したものの、女性として生きることをやめてしまった、男性のような、そして男性よりも強い「ガンダム女」をたくさん見かけます。
私自身、30代は「ガンダム女」だったのだと思います。「ガンダム女」が手に入れるものは、自由と孤独が裏表になったコインです。もはやそれは、今の20代、30代の女性がなりたい姿ではないはずです。

これだよね。
ガンダムオヤジ」とか自称する方、よく見かけますが、それはガンダムラブな30〜40代男性を指しているのだと思っていましたが(ほかにも「ガンダム部長」とか・・・(笑))、「ガンダム女」は、女を捨てた男性より強い女性ですか・・・。
何故それがガンダムと結びつくのか全く理解できませんが(記事がNB Onlineで比較的男性読者が多いから、無理やりつけたキャッチ感が否めないよぅ・・・)、そういう事を指しているようです。

もっと他にうまいいいようがないのかなー。うーん・・・。