もてそうな女性が独身の理由はこれじゃないか、と思うことランキング

gooランキングからピックアップ。
もてそうな女性が独身の理由はこれじゃないか、と思うことランキング

1.男性に頼る必要がない
2.結婚のメリットを感じない
3.出会いがない
4.玉の輿を狙いすぎ
5.仕事が彼
6.一人暮らしが好き
7.男性に興味がない
8.嫁姑にかかわりたくない
9.好きな男性が既婚者
10.昔の彼が忘れられない
11.恋愛にパワーをかけたくない
12.子どもが嫌い/欲しくない
13.紙切れ一枚に縛られるのがいや
14.結婚はまだ早いと思っている
15.複数の人とお付き合いしたいと思っている
16.相手のためにお金を使いたくない
17.ナルシスト
18.潔癖症
19.ペットを子どものように可愛がっている
20.もてないと思っている

なるほど、なるほど・・・と思うもの多々ありました。ちなみに、3位の「出会いがない」ですが、真剣に仕事をしている場合、出会うような場に出て行く暇や体力が、比較的減るだろうな〜という気はします。

もてそうなのになぜか独身。人もうらやむ美ぼうに加え、仕事をバリバリこなして周囲の配慮も忘れない、そんな素敵な女性がもてないわけがない。だから何か理由があるはず…。そこで「もてそうな女性が独身の理由はこれじゃないか、と思うことランキング」を聞いてみたところ

今回のランキングが、「キャリアでもてそうな独身」なのか「単にもてそうで独身」なのかで、結構結果が変わるのではないかという風に思うのですが、「キャリアで独身」な女性の場合、経験則+見聞きした範囲では、「(一部のヒトを除いては)自分より仕事ができる女性が嫌い(というより友達としてはともかく恋人として対象外)」という男性が多いと思っています。それがいわゆるエリートという人たちなら、なおその傾向が強い気がします。
キャリアな部分が男性を怖がらせてしまう(女なのに生意気だ的意見も含め。)ということですねー・・・。
先日、友達と一緒に話していたときに、友人が「もう、外人男性しかいないかもしれない・・・」といっていたことをフと思い出してしまいました。

追記/07.6.12】
メチャタイムリーなエントリーがありました。
素敵なお姉さん風高学歴日本女性は婚期が遅れがち

昔のマッキンゼーのときの同僚の日本人男性にしたら、わりと真剣に考え込んでいた。彼は二人の娘を育てているのだが、娘には「性格良好、おしゃれ、高い教育レベル」を望んでいた模様。一方、彼も自分の知り合いをいろいろ思い出し、この3つを兼ね備えると結婚できないかもリスクが高いということに思い当たったのではないかと思われます。

というトコロが個人的に面白かった。。。