CAFE展 ユビキタスでおもてなし

なんか面白そうだよ。
慶大の研究室が渋谷に限定カフェ−「ユビキタスおもてなし」を実践

作品の展示方法は、「ジャンル別にカップがあり、例えばスポーツのカップにコーヒーを入れると、スポーツニュースが机に投影される」「カフェにいる他の客のファッションを撮影し、それを自分のファッションの参考にできる」などさまざま。こうした「サービス」がカフェのいたる個所に埋め込まれており、来場者はコーヒーなどを飲みながらその「サービス」を実際に体験するという内容。

ホームページもあります。
CAFE展 ユビキタスでおもてなし
面白そうなのは、やっぱりこの2つなのかなー。

Fashion Editor
カフェにいるおしゃれな女の子の服装は、気になるし参考にしたいものです。Fashion Editorは、カフェの来客のファッションを撮影し、雑誌をつくれるツールです。Fashion Editorには、自分のファッションの撮影、他の人のファッションのブラウズ、それらをテンプレートに当てはめて雑誌を作成する、という3つの機能があります。

ニュースSaucer
ニュースSaucer”は、コーヒーを片手に欲しい情報が手軽に入手できるサービスです。スポーツ、ファッション、経済など…“好みのジャンル”のカップでコーヒーを注文すると,見たいジャンルと一致した情報がテーブルの上に表示されます。カフェにふと立ち寄ったときにちょっとしたニュースチェックなど、くつろぎの一時を“お好みの一杯”とともにお楽しみください。

開催は以下の通り

期間:2007.3.14 〜 3.17
   11:00 〜 19:00 (16日は20:00まで)
場所:Gallery LE DÉCO
東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
入場: 無料

・・・だそうです。